アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

IT サイト作成 雑記

[サイト運営]2014年7月の人気記事ランキング

投稿日:



6月から機一転を図ったBLOG運営。

地道なサイト更新と、ちょっとした人気記事も生まれ無事良いスタートを切ることができました。その流れを受けてより発展させたい7月でしたが、これまたタイムリーな記事もあって目標突破することができています。

2014年7月のアクセス解析

先月の記事となる「[サイト運営]2014年6月の人気記事ランキング」はアクセス解析となるGoogleAnalytics導入直後でしたので、月間数値を把握することができませんでした。今月からは、月間分のデータが蓄積されましたのでGoogleAnalyticsの値での結果となります(なお、先月値はCountperDayの結果を集計)。

 

月間記事作成数

7月の月間投稿記事は13本です

 

先月投稿記事数が41本でしたので、7月は大幅ダウンというところです。しかし、記事数を稼ぐ投稿よりも実のある投稿のおかげで、以外にもアクセス数自体は好調となりました。しかしながら、7月から本格的に「お絵かき」の方に力を入れてしまったので、BLOG運営とのバランス感覚をこの数ヶ月間で調整しないといけませんね・・・・。

 

月間総アクセス数

月間のアクセス数ですが、前回記事の際に目標4000PVとしました。しかし結果としてその目標を大幅に上回るアクセス数を得ることができています。もちろん、カウントしているツールが違うので単純に比較できませんが、大幅に増えている事実は間違いありません。

なんと、実に7000PV以上のアクセスを得ることができました。もちろん、これには理由があるのですが、その理由は次の人気記事ランキングにてご紹介します。

・閲覧数:7,832(前月から5702

・訪問者数:6963(前月から5167↑

20140813a

 

ページ別アクセス数

7月の一ヶ月間における、ページ別のアクセル数ランキングです。また、フロントページとタグによるアクセス数は除外しています。

 

1位:2,336PV:[Goose house]ミュージックステーションに登場!!

2位:2,122PV:[PIXIV]「うごイラ」って保存できるの?

3位:1,309PV:[イラスト]えもふりで動画GIFを作ってみた!

4位:**306PV:[PIXIV]新機能「うごイラ」で動画GIF投稿が可能に!

5位:**298PV:[サッカー]日本初戦敗戦 これがNHK実況!?

6位:**137PV:[PIXIV]人気イラスト作品を検索したい!

7位:**107PV:[イラスト]創作一週間お絵かきのご紹介!

8位:***62PV:[Goose house]2014年 LIVEツアー決定!

9位:***48PV:[企画]やるぞ!36時間耐久絵チャット&ニコ生放送! 

10位:***47PV:アートアクアリウムの是非に悩む

 

結果を見てもらえれば、アクセス増加の原因も判明するかと思います。このBLOG全体としてアクセスされるようになったというよりは、一部の記事が人気を博したという結果になっています。

1位はGoosehouseがMステで紹介されたことに起因しています。動画を求めてこられる方が多いようですが、残念ながら現在は削除されています。しかし記事自体はたんなる紹介よりは一歩踏み進んで丁寧に書いたものですので、そういった意味で人気になったのはうれしいことです。

2位はPixivに新機能として実装された「うごイラ」についての保存方法です。HTML5のCANVASタグ利用の関係で、画像として単純保存できない方が多くこられたように見受けられます。

3位は1・2位が他力本願な記事に対して、3位は自力での人気記事といえるのではないでしょうか。「うごイラ」で一気に注目された「えもふり」について超簡単なチュートリアルを書いています。

一方4位以降はガクンと数値が落ちます。そういった意味では、本来このBLOGがもっているポテンシャルはこの程度思ったほうがよいのでしょう。まだまだ、二桁記事がランクインしているようではいけませんね。より良い記事を投稿していきたいと思います。

 

8月の目標!

すでに8月にはいって半分が過ぎてしまいました。もちろん更新をサボってしまっている自覚はあります。ただ、毎日アクセス数はチェックしています。その中では、過去記事の人気により大幅なアクセス数下落は見受けられていません。

しかし、これらが検索キーワードとして人気を落とす前によりタイムリーな記事を書く必要があると強く感じています。

運営して数ヶ月経過して、どういった記事が人気があったりなかったり、細長くアクセスされるのかが少しだけわかってきたような気もしています。

さて、8月の月間目標ですが、人気記事のおかげでアクセス伸びた7月ベースで考えるわけにはいきませんので、前月同様に4000PVを達成できるように運営したいと思います!

 

 

 


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-IT, サイト作成, 雑記
-

Copyright© notebook , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.