アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

IT サイト作成

[サイト作成]001-サイト立ち上げ

更新日:



新規にBLOG運営を発起して「wordpress」と「レンタルサーバ」で構築するということは決まったものの、さっぱり右も左もわからない状況でのスタートとなりました。流石にいろいろとネットで調べてこのBLOG投稿までを目標にやってみました。

 

BLOG立ち上げまで

Step1:サーバ選び

こればっかりは本当によくわからなかったので「レンタルサーバ」でgoogle検索して調べた次第です。今回参考にさせてもらったのはWordPressにお勧めなレンタルサーバーという記事です。とりあえずは「PHPセーフモード」を気にしておけばよいとあったので、大して安定性など気にせず安さとそれなり重視で今回はロリポップを選択しました。
また、ロリポップ側の機能でwordpressも簡単設定できるのも魅力といえば魅力でした。
20130826a
20130826b

プランは3タイプありましたがコストパフォーマンスと「人気No1」の謳い文句につられて「ロリポプラン」(263円/月)を選択しました。ただ支払い等をしっかり読んでいなかったので、軽い気持ちで支払ったら初期費用と年間支払いで5000円ほどとなり、ちょっとビビリました。

 

Step2:テーマ選び

本来ならばStep2ではwordpressでBLOG開設までの苦悩やズッコケ話が書ければよかったのですが、前述の通りに「簡単設定」によって本当に書くことがありませんので、一歩進めてテーマ選びとします。簡単設定で設置後のBLOGは以下のようになりました。
20130826c

さて、ここからハイセンスなスタイルを選んでカッコ良くしよう!・・・・と思いましたが、ふと「果たして誰が見に来るの?」と思いました。

そうです、そうなんです・・・・。
独自で立ち上げたわけですからSEO対策しないと誰も見に来ないというオチに至ると初日で気づいたのはラッキー?でした。そんなわけでSEO対策を施しながら設置する必要がでてきたのです。

 

Step3:SEO対策

SEO対策を少し調べるとwordpress側の設定と、デザインテンプレート(スタイル)側のつくりが大事なのだと知ります。そんな観点でスタイルを探していき、今回は「Stinger2」という無料スタイルを導入することにしました。理由はズバリ!SEO対策とアフィリエイトに強いWordPressテーマ「Stinger」という記事を読んだからですね。記事タイトルからズバリなものでしたので初心者にはありがたい限りです。

あわせて同ブログ内のStingerにも搭載したいWordPressのおすすめプラグイン記事も参考に設定をさせてもらいました。
また、別サイトですが必須かつ必要十分な4つのSEO対策を参考にgoogle様に拾ってもらえるように設定しておきました。

詳しい方からみれば「足りなすぎ」「浅すぎ」と思われるでしょうが、第一歩としてはこんなところです。今後運営しながら徐々に拡張していければと、前向きに捕らえ前に進むことも大事でしょう。

SEO対策の一番は価値ある記事を書くことだと、調べている間に何度か目にしました。少しでも目にしてもらえる記事をかけたらなぁ・・・と切に思います。

-つづく-


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-IT, サイト作成
-, ,

Copyright© notebook , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.