アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

IT まとめ アニメ イラスト

[PIXIV]新機能「うごイラ」で動画GIF投稿が可能に!

投稿日:



つい先日、Twitter が動画GIFに対応したことで、Twitter上に過去の名作動画GIFが飛び交いました。動画GIFといえばストリーミング全盛になるまでは、動画として主流ではありましたが、サイズが大きいことや、GIF形式のライセンス問題などもあり、現在では衰退の一途をたどっています。

そんな中、PIXIVが動画GIFに対応した「うごイラ」機能を新たに公開しました!早速数多くの動画GIFが投稿されています。


   

動画GIFの歴史を簡単に振り返ろう

動画GIFって何ですか?

20140625a 

サンプルにワタシが過去に作成した動画GIFです。 ファイル形式がGIFとなっており、このよううに動画的なアクションを見せてくれます。かつてのバナー広告などは動画GIFも多かったですね。

現在はFlash(swf)のファイルや、昨今だと広告などはJavaScript(JQuery)で動かしているのも多いですね。 小さいサイズでコマ数が少なければファイルサイズを抑えられますが、大規模サイズにするとサイズが飛躍的に大きくなってしまったり、使える色数に限界があったり、音声利用ができなかったりWeb初期のテクノロジーだけあって現在の規格としては不適正となり、最近は衰退の一途をたどっていました。    

 

動画GIFを復活させたのは技術でした!

Twitterの動画GIFはどうなってるの?

先日、正式に動画GIF対応を果たしたTwitterですが、既存のGIF形式のファイルをそのまま表示するという方式ではありませんでした。

様々な問題があったのでしょうが、Twitterは投稿された動画GIFファイルをMP4形式に変換しています。 各ユーザが閲覧できるのは実はGIFファイルではなく、変換後のMP4形式と言うわけです。  

PIXIVの動画GIFはどうなってるの?

PIXIVでは2種類の投稿方法が用意されています。

1つは過去の動画GIFをそのまま投稿する方法です。このファイルをTwitterのように再エンコードしているかはちょっとわかりませんでした。

もう1つはPNGファイルとJPEGの静止画を複数投稿して、フレームタイムなどを指定することで動画化させることです。これを使うと動画GIFより発色鮮やかな動画を作成することが可能です。

ただし、できあがったファイルに関してはScriptで動作させているかもしれませんね(コード見てないのでわかりませんが・・・・)。その場合は動画GIFのように、他アプリ等で持ちまわることは難しそうですが・・・・・。    

 

Twitter対応時と異なりPIXIV独自の盛り上がり!

過去作品の投稿

まだ出来たばかりの機能なので、殆どが過去作品の投稿だったりします。

しかし過去作品といってもあなどれない作品が多く、動画GIFがしぶとく長くWebテクノロジーの中で生き延びていた力を感じます。

Twitter対応時と明らかに異なるのは、やはり自作投稿だからですね。 Twitterの際は面白GIFが飛び交いましたが、PIXIVではそういった現象はいまの所はありませんね。  

ちょっとだけ動かして投稿

新機能なので、新規作成した投稿作品はあまり凝ったことはできません。

しかしPIXIV絵師達は、その短い時間で目をパチパチさせてみたり、口をパクパクさせるなど、手間がかからない中で動画GIFを楽しんでいるようですね。

また既に水面下で熱い盛り上がりを見せ始めているのが「R-18作品」です。わずかな動きを加えるだけで、刺激の強い作品に変貌を遂げており、今後予期せぬ発展を見せる可能性を秘めています。  

これからへの期待

かつてワタシが観てきた動画GIFでも、なかなか驚愕に値する作品も数多くありました。

そういった作品が作者不明でTwitterを漂ったり、まとめサイトをさまよったりするのがかつての動画GIFでした。 しかし、PIXIV投稿によって作者がハッキリ分かりますので、そういった散逸感はうすれていくこともあるでしょう。

また面白いGIFを作ればTwitterにも連動できる土壌が整っています。

1枚絵や漫画、小説がPIXIVのコンテンツでしたが、新たにパラパラ動画というコンテンツを得て、これから先、どのように進化していくか楽しみですね。かつて数多くいた動画GIF職人がふたたび猛威を振るうことが果たしてあるのでしょうか・・・・?    

 

Twitterの反応

一つの環境でPixivを使っていると気づかないことですが、どうやらスマホ対応は遅れているようですね。

もちろんガラケーも叱り・・・・。 また、プレミアムユーザーの特権であった再投稿に関しても、「うごイラ」では対応していない模様です。

この辺は時間と共に解決してゆくのではないでしょうかね。

 

関連リンク

PIXIV事務局「うごイラはじめました」

DailyGIF89a「pixivが動くイラストに対応!GIFMAGAZINE、Twitter、GIPHY盛り上がるGIFと短編映像業界。」

 

今からでも遅くない! 動画GIF作成のノウハウはこちらで習得!

 

 


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-IT, まとめ, アニメ, イラスト
-,

Copyright© notebook , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.