アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

MUSIC アニメ ガンダム

[GUNDAM]ガンダムUCの主題歌購入

更新日:



先日ついに完結した機動戦士ガンダムUC。おかげさまで地上波放送でep1~6と、PSNのレンタルでepisode7を一気に鑑賞しました。そんな中で、以前より公式サイトや動画配信サイトの映像を見ている中で、ガンダムUCの音楽は壮大でかっこいいなとは思っておりましたが、今回完結まで鑑賞した結果、エンディング7曲を購入したのでご紹介です。

 

ガンダムUCのエンディングは名曲ぞろい!

ガンダムUCのエンディングについて

ガンダムUCはepisodeごとにエンディング曲が毎回変わってしまう方式でしたので、「ガンダムUC」の曲として印象に残らながちです。それは他のガンダム作品でも同様ですね。そのため、鑑賞まではそれほど惹かれなかったのですが、episode6・episode7でエンディングを担当されたAimerさんの「RE:I AM」「StarRingChildが非常によかったことや、episode7のエンディングにいたる挿入歌の使い方によって一気にガンダムUCの楽曲として魅力が上がりました。

 

Episode別主題歌

EP1:流星のナミダ(栗山千明)
EP2:Everlasting(Kylee)
EP3:merry-go-round(CHEMISTRY)
EP4:B-Bird(earthmind)
EP5:BROKEN MIRROR(BOOM BOOM SATELLITES)
EP6:RE:I AM(Aimer)
EP7:StarRingChild(Aimer)

歴代の曲は上記ですが、レコードレーベルこそ3社ありますが、どれもソニー・ミュージック系列となっていますね。栗山さんとearthmindのボーカルerinaは共にCDデビュー曲となっており、まぁソニーの「推し」感がひしひしと感じられものとなっています。ただ、その両曲ともに良い楽曲でしたので問題はないですけどね・・・・。
しかしながら、EP6/7で登場したAimerさんによって多くのガンダムUCファンには「ガンダムUC=Aimer」がインストールされましたね!

 

音楽配信メンドクサイ

ワタシが普段利用している音楽プレーヤーはwalkmanのため、音楽DLは基本moraで行います。ただ「ガンダムUC」の検索ワードで上記7曲が表示されなかったので、今回はAmazonのmp3ダウンロードにて購入しました(Amazonでは一発で見つかりました)
でも、前述の通りガンダムUCの主題歌はすべてSME傘下です。せっかくの人気コンテンツの楽曲が特集されていないことや、検索で見つからないなどは、もったいないなぁ・・・と素直に思いました。

先ほど、1曲づつ曲名検索や歌手名検索でみつけたらmoraでも見つかりました。・・・・が、曲名と歌手名が完璧にわからないとこれって購入できませんよね・・・・・。その辺、音楽CD売れないなら、DLで沢山売るべき「機会」をこうやって逃してしまうこともあるって点を再度考えた方がいいんじゃないですかね・・・と感じました。なんのために「ガンダムUC」にタイアップしたのかと・・・・・。

 

プロモーションPVのご紹介

各epsodeごとのPVに各楽曲が使われていましたのでご紹介

EP1:流星のナミダ(栗山千明)

EP2:Everlasting(Kylee)

EP3:merry-go-round(CHEMISTRY)

EP4:B-Bird(earthmind)

EP5:BROKEN MIRROR(BOOM BOOM SATELLITES)

EP6:RE:I AM(Aimer)

EP7:StarRingChild(Aimer)

 

この記事で紹介した楽曲はコチラです!!

.


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-MUSIC, アニメ, ガンダム
-

Copyright© notebook , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.