アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

IT サイト作成

[サイト運営]count per day 除外botの追加

投稿日:



今月から、毎日BLOG記事を投稿することを目標に日々がんばっておりますが、そんな毎日ですと「count per day」の画面とかなり仲良くなってしまいますね。しかし、どうもbotによるが反映されているようで、実値はもっと低いという記事を読みました。ただでさえ、底辺BLOGなのですが、怖いもの見たさ?で不要botの値を除外することとしました。

 

BLOGへのアクセス解析に便利なCount per dayから不要botを除外しよう!

そもそもCount per dayって何?

20140618b-a

WordPressのプラグイン機能である「count per day」BLOGにアクセスカウンターを簡単に付与できるプラグインですが、それ以上に、アクセス解析の画面が見やすく高機能なので導入している方が多いものとなっています。

ちなみに参考画像は当BLOGのダッシュボードのcount per day画面です。6月から日々BLOG更新しているので、右側の数値が高くなっています。特に跳ねあがっているのは、BLOG記事をTwitterに宣伝したところ好評だった記事となっています。いずれにしても、底辺BLOGであることには違いありませんね。

 

count per dayの設定画面を見ると・・・・

20140618b-b

count per dayの設定画面をみると、上図のようにbotと思われるIPアドレスが列挙されていました。「Mediapartners-Google」は「google Adsense」を使用しているサイトに巡回してくるクローラーのようで、bot除外する対象ということです。

 

除外するbotを設定しよう!

20140618b-c

一つは「Mediapartners-Google」を除外することが目的なので、それだけを追加してもよかったのですが、せっかくなので他にも除外すべきbotは、この機会に除外してしまおうと思いました。

今回については「パソコン生活サポートPasonal」の「アクセス解析プラグイン Count per Day が何やらおかしい?!」記事を参考にbot追加させてもらいました。

 

bot追加したらデータベースのクリーンアップを忘れずに!

20140618b-d

botを追加したら、その後にこのクリーンアップをすることで、botを除外したカウントに修正されるということです。早速、クリーンアップを施し、数値チェックしたところ思ったより減りませんでした。

不思議に思い、確認したところ本命の「Mediapartners-Google」が除外されていませんでした。それを追加でbot設定して再度クリーンアップしました。

 

bot除外した結果は・・・・!?

除外する前は、botはじいたらカウンタが半分くらいになる覚悟でいました。・・・・が、実際には1/5除外された程度です。これが多いという方もいるでしょうが、思ったよりも普通に記事を見に来てくれている人がいたという事実に少しホッとした次第です。

 

今回参考にさせていただいたサイト

パソコン生活サポートPasonal:「アクセス解析プラグイン Count per Day が何やらおかしい?!

39歳、AppleとlifeHackと人生:「WordPressのアクセス解析プラグイン「Count per Day」とGoogle Analyticsの数値が違いすぎるので調べてみると

MaMoTaKu(Blog):「「Count per Day」が異常にカウントする原因

草の実堂:「wordpressのカウンタープラグイン「Count per Day」がアナリティクスと数値が違うので見直し

 

WordPressでのBLOG運用についてはコチラがオススメです

 


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-IT, サイト作成
-,

Copyright© notebook , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.