YOUTUBEのHOWTO動画を参考にオリジナルのカードバトルをUNITYで製作するシリーズ第5回。
前回はゲーム開始時の初期配置とターン切り替え処理まで実装しました。今回もひきつづき参考動画をもとにゲーム製作を進めていきます。
1.ドローの実装
ターン切り替えごとに新たに1枚のカードをドローする処理を実装します。実質1~2行のコード追加だけなので特記する事項はありません。
1)実施内容
・ドロー処理の実装
2)終了時の状態
2.敵カードの移動
自分のターン時にカードを場に配置してターンを終了しても相手はターンを終了するだけで何もしませんでした。ここでは敵ターン時に敵手札から1枚選択して敵の場にカードを配置する処理を実装します。
1)実施内容
・敵ターン時に手札リストを取得
・手札リストからカードを選択
・カードを場に配置
2)終了時の状態
これで自ターン終了してから、敵ターン時に敵手札から場にカードを配置して敵ターンを終了する実装ができました。
参考サイト
本記事についてはほぼ「Unityゲームスタジオ スタジオしまづ」さまの動画を参考に作業しております。本記事を元に興味をもった方がおりましたら、YOUTUBEサイトのほうで「登録」されてはいかがでしょうか?