アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

イラスト

[イラスト]創作一週間お絵かきのご紹介!

更新日:



アナログでも、デジタルでもただ絵を描くというのは、モチベーションを保つ事が難しいですよね。ついつい、反応がもらいやすい二次創作ばかり描いてしまうこともしばしば・・・・。
また、創作絵を描こうにもなかなかネタがなかったりもします。

そんな人には私が参加している「創作一週間お絵かき」をご紹介!!

2014/09/15:記事内容を最新に更新しています

2014/11/03:創作1週間お絵かきのWikiができました!→Wiki

 

創作一週間お絵かきは参加者を絶賛募集中です!!

創作一週間お絵かきって何?

「創作一週間お絵かき」はTwitterで提供される「お題」となっています。最初のツイートでは「ワンドロ」とありますが、実際には60分一本勝負ではなくて、1週間1本勝負のお絵かきです。

 

こんな人は参加するとよいかも!!

・創作したいけどネタがないよ!→毎週ネタが提供されるよ!

・創作描いても見てもらう機会がないよ!→数多くのフォロワーがいるよ!

・ワンドロ(60分)じゃ、全然時間たりないよ!→1週間かけて描けるよ!

・絵を完成まで描ききれないよ!→毎週締め切りあるから「描ききる」力がつくよ!

・他の絵描きさんと交流したいよ!→Twitterやニコ生など幅広い交流があるよ!

 

どうすれば参加できるの?

参加にあたって事前の登録や申請などの作業は一切必要ありません。絵を描いてそれを発表してくれるだけでOKです!今のところは主に参加している絵描きさん中心に相互活動しています。もちろん、絵を描いていないけど、絵だけ見る人もいると思います。

Twitterは現時点(2014/07/07)で90名弱(2014/07/23)で100名強(2014/09/01)で120名のフォロワーが存在しています。ですので、少なくとも絵を描いたらその方たちのツイートに絵が出ますので、Pixivはじめたばかりの方は、Twitterの方が見てもらえる機会が増えそうですね!

 

Twitterでの投稿方法

Twitterで作品投稿する際は、ツイートする際にハッシュタグとして「」をつけていればOKです。

投稿された作品は月曜日頃に、管理人さんがリツイートしてくれますので数多くのフォロワーさんへ作品が届けられる事になります。

 

Pixivでの投稿方法

Pixivでの作品投稿する際は、タグに「創作1weekお絵描き」を付与していればOKです!

今のところ、約30作品以上がPixiv投稿していますので、今後はわかりませんがTwitterが利用できないでpixivのみで活動されている方はPixiv投稿でお願いします。

また、ワタシの方で毎週タグチェックしておりますので、問題なければTwitterにツイートすることも可能ですので、その際はご相談ください。

(なお、実際にTwitter使えずにPixiv投稿のみの方もいます。この方については別の方が代行ツイートしています)

 

ニコニコ静画での投稿方法

現時点(2014/7/23)で、ニコニコ静画への作品投稿はなされておりません。
ただし禁止という訳ではありませんのでPixiv同様にタグ付与で投稿するようにお願いします。

現時点(2014/09/01)で、ニコニコ静画への作品投稿は1作品確認できます。ニコニコ静画でもPixiv同様に「創作1weekお絵描き」にて投稿ください。

 

最新のお題はこちら!

今週のお題と期日等はコチラにある公式Twitterアカウントを参考ください。

 

過去お題の一覧

2014年5月の大テーマ:なし

第001回:2014/05/26~2014/06/01:学校 糸

2014年6月の大テーマ:天候

第002回:2014/06/02~2014/06/08:晴天 紙

第003回:2014/06/09~2014/06/15:雨 飴

第004回:2014/06/16~2014/06/22:雪 TV

第005回:2014/06/23~2014/06/29:虹 猫

2014年7月の大テーマ:靴

第006回:2014/06/30~2014/07/06:スニーカー カエル

第007回:2014/07/07~2014/07/13:ハイヒール お茶

第008回:2014/07/14~2014/07/20:サンダル 炭酸飲料

第009回:2014/07/21~2014/07/27:革靴 朝顔

第010回:2014/07/28~2014/08/03:シューズ 夜

2014年8月の大テーマ:火

第011回:2014/08/04~2014/08/10:花火 果物

第012回:2014/08/11~2014/08/17:灯篭 花

第013回:2014/08/18~2014/08/24:ランプ 手帳

第014回:2014/08/25~2014/08/31:ろうそく 携帯(電話に限らず)

2014年9月の大テーマ:ガラス

第015回:2014/09/01~2014/09/07:瓶 メロン

第016回:2014/09/08~2014/09/14:ステンドグラス かさ(傘に限らず)

 

 

ワタシが投稿した作品はコチラ!













GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-イラスト
-, ,

Copyright© notebook , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.