アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

IT サイト作成 雑記

[サイト運営]2014年6月の人気記事ランキング

更新日:



6月からこのBLOG運営も心機一転を図りました。

日々のサイト更新を心がけて、ほぼ毎日の更新を実施することができました。そんな訳で、その6月のアクセス数をまとめています。もちろん底辺BLOGなので数値はかなり少ないものとなっていますが、今後増加するための布石として今月はがんばった次第です!

(c) .foto project

 

 2014年6月度のアクセス解析

アクセス解析といっても、GoogleAnalyticsは最近導入したばかりなので、6月の月間値取得はできません。しかたないので、6月に関してはCountperDayの結果を集計しています(来月からはGoogleAnalyticsの値を使用予定です)。

 

月間記事作成数

6月の投稿数は41本でした!

6月開始までは全投稿数が40本弱でした。ですので、この1ヶ月で記事数が倍になったことになります。ただし、アクセス数を見ても手っ取り早く適当にあげた記事はやはりアクセスが少なく、タイムリーな記事をタイミングよく投稿することが大事と痛感しています。

 

月間総アクセス数

月間のアクセス数は、日々更新の影響になるのでしょうが、大幅にUpしました。また、過去記事にもアクセスしてもらえるように、過去記事のキーワード設定や、見出し修正なども実施していますので、過去記事更新日がUpされて、過去記事が一時的にアクセスUpしたこともあります。

ただ、やはり日々更新しているとアクセスは伸びるという単純な論法は間違いなく存在し、それを積み上げて生まれる過去記事もまた、アクセス増への大切な資源だと分かりました。

・閲覧数:2130(前月から1790↑

・訪問者数:1796(前月から1555↑

 

ページ別アクセス数

ページ別のアクセス数ランキングです。ただしCountperDay上の「訪問者数」でカウントしていますので、単純なPV数よりは少ない値になるかと思います。また、フロントページとタグによるアクセス数は除外していますので、これらを足しこんでも月間数とはイコールにはなりません。

 

1位:372PV:[サッカー]日本初戦敗戦 これがNHK実況!?

2位:238PV:[サッカー]マンガから選らぶエスパルス歴代ベスト11!!

3位:142PV:[Goose house]楽しく歌う姿がステキ!

4位:113PV:[PIXIV]新機能「うごイラ」で動画GIF投稿が可能に!

5位:*50PV:[Goose house]ミュージックステーションに登場!!

6位:*48PV:[サッカー]高木豊の的確な意見

7位:*39PV:[Youtube]おすすめガンダム動画

8位:*36PV:[サッカー]J3リーグ J-22選抜の石毛秀樹がゴール!

9位:*31PV:[歴史]いろんな荒木村重

10位:*30PV:[キャプテン翼つくろうドリームチーム]001-紹介

 

1位・2位・6位・8位となったのはサッカー記事です。やはりサッカーに興味をもっている人の絶対数が違うと感じました。ただ、サッカーネタはどうやら瞬間風速的なものになりがちのようです。特にW杯ネタは日本代表敗退後からはパッタリと途絶えています。

3位・5位にはGoosehouseとなりました。3位の記事は長い期間、コンスタントにアクセスがある記事です。今後も細く長く行きそうな雰囲気はありますね。5位の記事はやはりTV番組の影響でしょうか。Goosehouseファンで見逃した方がアクセスしてきたように見えます。

個人的に非常に残念なのがイラストネタがランクインできなかったことですね。Pixiv投稿からBLOGのメイキングへリンクしていますので、Pixivで作品を観た人が来てくれたら、それだけでトップ記事になるのですが、なかなか上手くはいかないようです。

ただ、イラスト記事は今後も継続したいこのBLOG独自のニッチな記事とする所存です。

 

ちなみにCountperDay集計での、全期間での集計1位の記事は累計425PVの「[北斗の拳激打MAX]001-はじめてみました」となります。日々1~2アクセスなのですが、それが毎日積み重なったような結果になっています。個人的にはタイムリーな瞬間風速記事と、こういった細く長く記事の両方を書いていけたら最高ですね!

 

7月の目標!

実は内心で6月の月間目標は1000PVとしていました。しかし、好評な記事もあってその倍となる2000PVを超える結果を得ることができました。

7月はその倍となる4000PVを目指して日々記事投稿していこうと思います。おそらく好評記事がなければ3000PVも難しいとは思いますが、目標としては4000という数字を目指します!!

 

 

 


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-IT, サイト作成, 雑記
-

Copyright© notebook , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.