アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

IT サイト作成

[サイト運営]ロリポップでWordPressのアップロード制限を拡張する!

投稿日:



先日の記事「[イラスト]えもふりで動画GIFを作ってみた!」で一つ問題が起こった。
それは作成した動画GIFが投稿できないという事態だった・・・・。


(c) .foto project

 

ロリポップで2MB以上のファイルアップロードするには・・・・?

今回の記事は、他のBLOG等でも散々公開されている手順の繰り返しですが、自身の失念防止としてBLOG記事に起こしています。もし、同じ悩みで苦悩されている方に参考になれば幸いです。

まずは現状確認

20140708a-b
先日動画GifをWordPressのメディアアップロードから実施したところ、見事エラーでアップロードすることができませんでした。もちろん、アップロードが無制限とは到底思ってはいなかったのですが、その制限と制限解除について確認しています。

初期設定は2MBでした

20140708a-a
アップロード画面上に上記文言があります。要は2MB以上は駄目ということです。もちろん、これはWordPress側の設定なのですが、その設定はどこにあるのか・・・・。

特に今回の記事であるロリポップでは「かんたんWordPress設置」があるため、本来設定時にきにするべき点がスルーして運営開始されています。

そのため2MB上限で困っている人はロリポップユーザーが多いとか何とか・・・・(もちろん私も同じ穴のムジナですけどね)

ロリポップの管理画面にある!

20140708a-c
さて、ロリポップ側の管理画面に移動したら、「Webツール」→「PHP設定」メニューを選択しましょう。

20140708a-d
WordPressの設定ファイルはphp.iniに設定されています。

本来は直接の設定ファイルを更新してもよいのですが、ロリポップではその辺りの設定もメニュー画面が用意されていましたので、それをそのまま利用することにしています。

 

20140708a-e
設定画面内に「upload_max_filesize」という項目があります。

これのドロップダウンで「2MB」と「20MB」が選択できますので、拡張希望の今回であれば20MBに変更します。

 

20140708a-f
設定変更が無事完了すれば画面に上図の文言が表示されます。これでロリポップ側の設定は完了です。

 

反映確認

20140708a-g
PHP.iniの設定値変更が無事完了していれば、WordPress側にもその値がもちろん反映されます。

今回であればメディアアップロード画面の文言が変更されていることを確認して完了です(もちろん最終的には2MB以上のファイルがアップロードすることを確認して完了ですが、設定が問題ないので、冒頭で紹介した過去記事が作成できています!)。

 


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-IT, サイト作成
-,

Copyright© notebook , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.