アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

イラスト ガンダム

[イラスト]重力の井戸の底で<メイキング>

投稿日:



機動戦士ガンダムUCの各エピソードに沿って1枚描いているシリーズのEP4!ダカール攻防を描いた「重力の井戸の底で」のイラストメイキングを公開します!!


まずは完成形となる作品はPixiv投稿をご覧ください。

 

本作ができあがるまでのメイキング公開!!

Step0:環境

そういえば一度も作成環境周りを記述したことがなかったので、そのあたりを記載。かなりポンコツな環境で描いていますので、きっとこれによって勇気付けられる人もいるかと思います!

・使用ソフト:SAI、PhotoShop6(大笑)

・使用OS:WindowsVista(笑)

・ペンタブ:Intuos2(大笑)

Step1:ラフ描き

201407011a-a

EP1からレイアウトを横長→縦長→横長と描いていましたので、今回は縦長にすることは決まっておりました。ですので、縦長で何を描こうかな・・・・という問題です。

集合絵にすることは決まっていますので、どういったパターンの配置にするか悩みます。・・・その結果、今回はマンガ的に枠を切って配置しようと考えました。

その結果描き上がったラフがコレです。ホント毎回こんな酷いラフで申し訳ないですね。

 

Step2:全体の配色イメージ

201407011a-b

続いて配色イメージを建てます。描き終わってから気づいたのですが、このEP4は配色がパステルカラーになってしまいました。

そういった意味では、「ガンダムのかっこよさ」を表すにはあまり適さない配色になってしまい反省ですが、この配色イメージ時点ですでに、敗北していたことを振り返ってから気づきました。

 

Step3:下描きの追加と、配置修正

201407011a-c

今回、このタイミングで結構修正しました。

理由は真ん中で両手を広げたロニをバランス良く描ける気がしなかったという理由です。さすがに、反転コピーするわけにもいかないので、自身のデッサン力を考えて避けました。

また、下書している中で「ジオン水泳部」が3体でおなかいっぱいになってしまいましたので、それにともない色々と上半分のレイアウト修正が発生しています。

 

Step5:下3名の描き込み

201407011a-e

まずは比較的描き易い、マリーダ、プル、マーサを描いています。特に気にするところもないのですが、今回枠線は別レイヤで引きなおす予定でこの時点ではフリーハンドの線になっています。

 

Step6:中段の描き込み

201407011a-f

中段にはジオン水泳部と、ロニとオードリーがいます。基本的にMSが描くのが苦手なので、MS描いて疲れたら人間描いて、落ち着いたらMS描いてのループで作業しています。

今回は水泳部なので、軽くサビ的な色の塗り方もしています。気づいてもらえたらうれしいですね。

 

Step7:シャンブロ描き込み

201407011a-h

今回、ジオン水泳部部長として存在したシャンブロですが、資料を漁ってもなかなかフォルムがハッキリわかるものが少なくて、描くのに苦労しました。

また、ちょっと入れるのに悩みましたが、各キャラやMSの境界線に白い太線を入れています。ちょっと入れないとノッペリ感が強かったので、これで前後感を出したかったんですね。

また、シャンブロのアームクローが雑になっていますが、これは最後の仕上げで「ぼかし」で遠近感を出す予定なのであえて荒めに描いています。

 

Step8:仕上げ

201407011a-i

さて、今回最後に実施した作業は以下のとおりです。

・シャンブロに紫色レイヤをハードライトのせて、遠近感の表現

・MSの目にスクリーンでキュピーンを表現

・トーンカーブでの色調補正(コントラストを強めにしています)

・タイトルのレタリング

 

Step9:まとめ

本作はPixivの閲覧数、評価点、ブクマ数を見ても前作のEP3より低評価となっています。

さまざま理由あるでしょうが、確かにこれは「カッコいい」絵ではないので、描き終ってから他作品と見比べて気づき反省しました。

ちょっと最近の色使いがどんどんパステル化してしまって、非常に辛いところなんですが、次回のEp5で盛り返したいと思います!!

 


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-イラスト, ガンダム
-, ,

Copyright© notebook , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.