アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

イラスト ガンダム

[イラスト]ラプラスの亡霊<メイキング>

更新日:



最近Pixivに投稿したイラストの中で、比較的好評な「ガンダムUC」シリーズの第4弾!エピソード3をモチーフとした「ラスパスの亡霊」のイラストメイキンを公開します!!

 

ガンダムUCのイラストメイキングを公開!

今回のメイキングですが、残念な事にCGテクニックを駆使している訳ではないので、淡々とすすんでいく絵をご紹介する形になりますね。この辺りはそのイラストの性質にもよりますので仕方ないです。

 

まずは完成系はPixivにて確認ください→Pixiv

 

Step1:ラフ描き

20140613a-a

前回のEp2が縦長でしたので、EP3は横長にしようという前提がまずありました。その上で、多数のキャラクターをピラミッド型で配置しています。ただ、いつも中心から放射状にしてしまうので、あえて放射状の目線や配置にならないように、「崩し」を心がけてたつもりです。

 

Step2:全体の配色イメージ

20140613a-b

毎度ですが、下描きは適当ですのでそれに対して配色イメージを簡単に置きます。これでバランス感覚をみているつもりですが、特に意味はないかもしれません・・・・。

 

Step3:左の3人を描き込み

20140613a-d

まずは左の3人から描き込み。バナージは下描き→配色→描き込みと順に顔の向きがかわっていきました。結果的には最初が一番よかったかな?と思っています。また、バナージの顔がないのはヘルメットにバランス良く顔がかけなかったので、後回しにしようと未着手にして先に進めました。

また、当初はリディがオードリーの前でしたが、そうなるとリディーによって、ほとんどオードリーが隠れてしまうということに気づき、前後を入れ替えました。

 

Step4:袖つきの2人を描き込み

20140613a-e

ジオン袖つきの二人を描き込みです。この二人は描きこんでも結局小さいので、拡大時にあまり描き込みすぎないように気をつけました。あまりここを細かくすると、前景のキャラとバランスがわるくなると思ったからです。

 

Step5:右3名の描き込み

20140613a-f

ダグザ、マリーダは袖つき2人と心がけることは一緒です。ただ、ダグザの顔はなかなかバイザー越しに特徴を出せなくて苦労したため、マリーダに力を注げませんでした。ギルボアさんは「爆発」しているシーンですから、似せるというのが困難でしたので、下から光が当たっている塗りを心がけています。

 

Step6:バナージの顔と微修正

20140613a-g

ここまで描いたのでバナージの顔を入れます、。かなり苦戦したのですが「もぅいいや・・・・」と半ば、あきらめの気持ちで筆をおいています。それ以外は細かい箇所の修正です。主に各キャラごとの境界線をハッキリさせるところ、ボカすところを意識して直します。

 

Step7:色調補正とエフェクトとレタリング

20140613a-h

最後はいつもの作業です。いまもって改善されていませんが、毎回色を塗ると「全体がのっぺり」してしまいます。そのためトーンカーブなどでメリハリをつけています。今回は更に色調補正で青みがかけいますね。

あとは発光部分に関してスクリーンなどでエフェクトを入れて、最後にレタリングして完了です。今回はレイヤ1枚なので、レイヤ画面は割愛します。

 

以上で、今回のメイキンは終了です。

 

これからSAIでお絵かきする方にオススメです!!

 


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-イラスト, ガンダム
-, ,

Copyright© notebook , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.