アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

イラスト

[企画]ペイントソフトでお絵かき合作【二週間お題】

投稿日:



Pixiv絵チャットやニコ生放送などで最近交流させて頂いております「零華」様主催での新企画が発表されました。題して「ペイントソフトでお絵かき合作」というものです。本記事では、その企画内容のご紹介等をさせていただきます。

なお、本記事作成にあたっては企画発案者であります「零華」様の許可を事前に取らせていただいております。

 

ペントソフトでお絵かき合作って何なの?

1:企画概要

以下に企画発案者である「零華」様から送っていただきました企画書を引用します

☆この企画は?☆

・各生放送主様が開催される企画でございます。

2名1ペアでペイントツールを使用し普段一人じゃできない新しい作品を約2週間で作り上げていく合作企画でございます。

上記への補足ですが、参加者については「ニコニコ生放送の放送主」限定参加企画ではございません。「ニコニコ生放送」を実施している方が起す企画だとご認識ください。そのため、参加者は主要なペイントソフトが利用できる方であれば、どなた様でもOKとなります。

 

2:お題に関する事項

まずは企画書引用からご紹介します。

■メインジャンル■

・艦隊これくしょん

・東方プロジェクト

■詳細■

【お題】

・上記の東方プロジェクト・艦隊これくしょんをメインとしてお題を決めて行きたいと思います。

・プラスαとして【色や背景、シチュエーション】をつけていきたく思います。

ニコニコ生放送というステージとなりますので、その中で主流となっております「東方プロジェクト」および「艦隊これくしょん」といったものをモチーフに、描画するキャラがお題として出題される形式となります。

 

3:製作期間

以下引用です

・2週間(1名一週間×2=2週間)

(ペア同士でのスケジュール決めを行ってください。)

お題発表から締め切りまでが二週間となります。

なお、現状では月1回程度のお題発表を想定しておりますので、隔週ごとに締め切りが発生する予定ではございません(詳細調整中事項)

 

4:ペアリングの選定方法

あみだくじ方式で、合作のペアが選定されます。そのため、まったく交流の無い絵描きさんとも話し合って一枚を仕上げていくことになります。

ペアリング選定については、当面は「零華」様の「ニコニコ生放送」内で、くじ引きが状況が放送される予定です。甲子園のくじ引きのようなドキドキ感が味わえることでしょう。

 

5:提出ファイル形式

以下引用です。

・PNG

・サイズ問わず

ファイル形式はPNG形式。サイズに特段の指定はありません。

提出は零華さん向けにファイル送信する形となります。それらを「ニコニコ生放送」内で第一次発表と品評会?。更に、動画化してPVとしてニコニコ動画への投稿となります。

それ以降についての利用は各絵描きさんにて、TwitterなりPixivなりHPなりにて公開ください(なお、その際には必ず相方の了承を事前に確認するようにお願いいたします)

 

 6:ペアリング活動について

絵チャでの合作ではなく、各種ペイントツールを駆使しての合作となりますので、あくまで一例として、ペアリング活動の方法を提示させていただきます(以下引用)

【データ送信やミーティング・スケジュールなどの必要なソーシャル】

・skype(基本無料)

・ハングアウト(グーグルアプリ:基本無料)

※作業中の音声チャットなど交流もできるので段取りがスムーズにできると思いますので是非ともご興味ある方は検索してみて下さい。

 

【ファイル形式】

・300dpi

・PSDファイル

※上記二点はペア同士でのファイル送信条件とします。

必ず発生するのがファイルのやり取りと、メッセージ交換となるはずです。そのため、一例としてチャット、会話、ファイル送付がかねそろっているSkypeやGoogle+のハングアウトをご紹介しています。もちろん、それ以外に、普通の電子メールでのやり取りや、ファイルストレージサービスを利用してのファイル授受などもあるかと思います。

また、製作段階におけるファイル形式も、必ずしも同一ソフトウェア利用とは限りませんので、お互いが利用するペイントソフトによってペア間での調整も必要となることでしょう。基本として「PSD形式が利用できるソフトをお持ちの方が参加ください」という条件付けとなります。

dpiだけは、企画設定されておりますのでペア間調整でなく遵守いただくようお願いします。

 

7:FAQ

こちらも想定される質問として企画書にありましたので参考までに引用させていただきます。

Q.遅刻などは可能ですか?可能であれば何日までですか?
A.遅刻などは可能です。最大3日までとします。それ以上を過ぎても企画参加をしていただいた作家様の為、発表はさせていただきます。

Q.線画担当と着色担当と分けて作成しても可能でしょうか?
A.ラフ段階で2名様の絵が描かれていれば可能です。

Q.R-18又はR-18Gは有りですか?
A.ないです。
ニコニコ生放送にて発表をするため、アダルト表現がすこしでもあるとコミュニティに害を及ぼす恐れがありますので禁止とさせていただきます。

Q.skypeが無い人はペアの人とのデータ送信はどうしたらいいですか?
A.【ギガファイル様】や【ファイヤーストレージ様】というデータ転送サイトがございますので詳しい事は検索エンジンにてご検索ください。

 

8:注意事項

企画元である「零華さん」から以下の注意事項がでていますので引用いたします。

新人作家(?)さんや先輩作家(?)さんとの交流が可能となる、この企画では作家様の間での問題が起きぬようお互い楽しむ気持ちを忘れぬよう企画に参加しましょう。

・自分が新人作家様だと思ったら
先輩作家様とのペアとなったら、その先輩作家様の力(画力)を目で確かめ自分自身の画力向上を上げていきましょう。
現在の企画お題、次回の企画お題、今後の作品にも繋げられるよう全力で頑張って行きましょう。

・相手が新人様かな?と思ったら
新人作家様をカバーリングし、その子を育てるような思いで企画を楽しんでいきましょう。無理やりな押し付けは厳禁です。
自分自身がある意味【見本】となる者です。
そして新人様と素敵な作品があれば新人様もまた自分自身とまたやりたいという気持ちが生まれるかもしれません。

 

9:最後に

こちらも企画元である「零華さん」からメッセージがありますので引用しております。

完璧な作品も確かに重要ですが作家様一人一人がこの企画絵に次に繋げられる何か、プラスになることを意識し、得ていただければうれしく思います。

とにかく楽しむ事ですよね。

皆様の素敵な作品を企画者含めリスナー様、生放送主様も楽しみにお待ちしております。

 

10:企画書について

今回、主にSkypeで提供された企画書ファイルとなります(TXT形式)。今後、参加してみたいなどの気持ちがある方は企画書の一読、および企画発案者である「零華さん」へのコンタクトをお願いいたします。

企画書:2週間お題

 

11:本記事に関連するリンク等

企画発案者「零華」さんのコミニュティ

スカイプを利用するには:「スカイプらぼ」

@IT「これから始めるGoogle+ハングアウト 」

無料オンラインストレージの比較

 


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-イラスト
-

Copyright© notebook , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.