アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

イラスト ガンダム

[イラスト]黒いガンダム<メイキング>

投稿日:



機動戦士ガンダムUCの各エピソードに沿って1枚描いているシリーズです。Episode4から少し間があきましたが、やっとEpisode5である「黒いガンダム」が完成しましたので、そのイラストメイキングを公開します!!

 

まずは完成系はPixivでごらんください↓

 

本作ができあがるまでのメイキング公開!!

Step0:環境

前回記載しましたが、最近数多くの絵描きさんと交流しても、やっぱりここまで酷い作成環境は居ない感じです。ですので、最新の機材がそろえられないから・・・と諦めている方に、少しでも希望を与えるために、今回も記載しておきます!!

・使用ソフト:SAI、PhotoShop6(大笑)

・使用OS:WindowsVista(笑)

・ペンタブ:Intuos2(大笑)

噂レベルですが、このIntuos2はアキバなどで1000円程度とか・・・(失笑)。さらにSAIも5000円程度ですから、PCあれば約6000円程度でこの程度の絵は描ける!ということです!

Step1:ラフ描き

20140723a-a

まずは毎回ラフすぎて申し訳ないですが、ラフです。

Episode1~4まで、同じキャンパスサイズで縦→横→縦→横と来ていましたので、ここでキャンパスサイズを変えようと思いました。そのため、Episode5は縦長レイアウトの配置になっています。

縦長でキャラ配置ですが、全身系を入れようかとも思ったのですが、結局はまた顔ばっかりの絵になってしまい反省点です。

 

Step2:全体の配色イメージ

20140723a-b

配色イメージは前回のEpisode4がパステル調になってしまったので、濃い目の色にしようという漠然な思いがありました。また、キャラの外枠は筆タッチで荒々しい感じを出したいなぁ・・・・と、この頃は思っていました。

 

Step3:下描きの追加

20140723a-c

私で言う「下描き」の段階になるでしょうか。

これで大体のキャラごとの表情などを脳内で決めてしまう感じです。線は「どうせ塗ってりゃ消えるんだ」という安易な考えて描いてるので、すごく雑になっています。

 

Step5:描き込み

20140723a-d

一通りのキャラについて、描きこみをしてみた段階です。

このあたりまで来ると、自分の中で完成系が大体出来上がってくる感じですが、左上のマリーダさんには、この後で、描き直しを何度も実施する苦しみが発生しました。

 

Step6:描き直しと描きこみ

20140723a-e

マリーダさんの描き直しで燃え尽きた後です。

実に4~5回ほど描きなおして、もぅダメだとこれで妥協した結果です。そのためポージングも表情も無難な非常に面白くないものになってしまいました。今回の反省としては、ラフまたは、下描き段階でもう少しがんばろうと思ったことですね。

 

Step7:描き込み終わり

20140723a-g

最後に後回しにしていた、苦手MSバンシィを描いて、背景を塗っておしまいです。

ちなみに今回は1レイヤでの作業となりました。途中、チャレンジ的な作業中に2枚や3枚になったりもすることはありましたが、最終的にはすべてが1レイヤでの作業となっています。

もちろん、背景やキャラごとにレイヤ分けした方が、後々の効率が良い気もするのですが作業中は1レイヤが一番効率が良い気がするので、なかなかレイヤ分けのテクニックがあがりませんね・・・・。

 

Step8:仕上げ

20140723a-h

最後はフォトショップで色調補正とレタリングして完成です。

今回は「濃い目」を目指していたはずが、結局塗り終わりはいつもどおりでしたので、色調補正でかなり濃い目にしてしまいました。今では濃すぎたと反省しております。

Step9:まとめ

Episode5はなぜか、ものすごく苦戦しました。

途中に1週間お絵かきをはじめてしまって、まとまって描く力がそちらに行ってしまったという一因もありますが、当初案がフカフカすぎて後ろにしわ寄せを感じてしまった次第ですね。

さて、次回はEpisode6となります。個人的には早くEpisode7を描きたいのですが、気持ちを抑えてEpisode6を一日も早く仕上げてしまいたいと思います。

 

 

お絵かきにはペンタブあった方がいいですよ!

 

 


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-イラスト, ガンダム
-, ,

Copyright© notebook , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.