アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

イラスト

[PIXIV]HOW TO 絵チャ!「第一回部屋選び」

更新日:



Pixivには「Pixiv chat」と呼ばれる「お絵かきチャット」が存在しています。一般ユーザーは参照と文字チャットのみ参加可能ですが、登録ユーザーになれば絵を描く事ができます。今回、そのチャットで私なりのHOWTOを記載してみますので、「やってみたいなぁ・・・」と思う方に参考になればいいなぁと思います。

 

まずは兎にも角にも入室してみよう!

部屋がいっぱいあってどこに入っていいの?

まず絵チャに来て最初に悩むのが、数多くあるチャットROOMから何処を選ぶのかということです。私の経験から言ってしまえば「どこでも大丈夫」です。創作系、二次創作系、R-18、腐向けなどそのジャンルは多岐にわたりますが、入室して邪険な扱いを受けたことは殆どありません。唯一あったのは「ショタ系」に入室した際に「ショタですが大丈夫ですか?」と逆に心配された程度です。

入室時に「こんにちわ」など、基本的なネットマナーができる方であれば邪険にされることはないでしょう。逆に「初心者です!」と言えば、常連さんなどが教えてくれることもあるでしょう。

 

部屋を選ぶまでの3つのポイント!

1.タグを活用しよう!

20140617a-a

できれば好きなジャンルの部屋がいいなぁ・・・という場合には、画面右にある「開催中のタグ」を活用しましょう。土日夜の最盛期はかなりの数があるので選ぶだけで一苦労です。ここで作品名タグで検索しても良いですし、サンプル画像にあるような「練習」や「誰でも」などの部屋は「誰でもWelcome」な姿勢が強い傾向があります。

2.部屋一覧画面の情報チェック!

20140617a-b

初期画面、またはタグ検索で表示される部屋一覧画面ですがここから分かる情報も大事です。

P:プレイヤー数

G:ゲスト数

あとXX分:残り時間

例えばプレイヤー数が1の部屋は、部屋主しかいないことを表します。初心者が始めていくにはちょっと恥ずかしいかもしれませんね。ですので少し人数のいる部屋を選んでみることも良いかもしれません。また、ゲスト数は絵をかかずにいるユーザー数です。ROM(Read Only Member)とはちょっと違います。絵はかかないですが、チャット参加されている方が多いですね。また、はじめはゲストで様子見てみるのも一つの手かもしれません。

また残り時間が少ない部屋だと、せっかく入ったのにスグ終わってしまうこともあるので注意が必要です!(ただし、部屋主によって延長されることもままあります)

3.最終チェックが一番大事!!

20140617a-c

部屋を選ぶとこのような部屋の情報が見て取れます。これが入室時の最終チェック場所です。気にするのは プレイヤーとゲスト情報です。ステップ2でプレイヤー数などをチェックしましたが、あれは累計入室プレイヤー数です。アクティブユーザーはプレイヤおよびゲスト欄に「水色で表示」されているユーザーとなります。

その他には、以下もチェックしておきましょう!

入室制限:入室にパスワードを求められる部屋があります。主に内輪で開催している部屋なので初見はあきらめましょう

プレイヤーの名前:「匿名部屋」と呼ばれるような場所では、プレイヤー名が表示されません。匿名部屋の良さ勿論ありますが、仲間を求めて楽しみたい方は匿名部屋は避けた方がよいでしょう。

 

さぁいよいよ絵を描いて見よう!!

20140617a-d

さて、ここまでくれば無事目的の部屋に入室できたことでしょう。Pixiv絵チャはJavaを使用していますので、入室時にJava関連のチェックが出てきたりしますが、それらはすべて許可して進めてください。また、Javaのバージョンが古い場合にはUpdateしてからの入室をお勧めします。

1回目の最後は基本画面の説明です。入室するとこのような画面になります。はじめて使うのであればチャット文字入力欄と、ツールBOXを覚えておけば基本的には問題ありません。

 

次回はPixiv絵チャが持っている機能面についてご紹介します。

 

ご一緒のお誘いは・・・・

週末夜をメインにPixiv絵チャへ出没しております。もしお見かけしたときは是非、一声おかけください!入室後であればチャットで、入室前ならばpixivメッセージ、またはTwitterでもかまいません!ぜひ一緒に絵を描いて遊びましょう!!TwitterおよびPixivのIDは、このBLOGサイドバーをご利用ください。

 

さらにPixivを楽しむためのオススメはコチラ!!

 


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-イラスト
-, ,

Copyright© notebook , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.