アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

GAME ソーシャル

[フットボールオールスターズ]001-ご紹介

更新日:



結構以前からほそぼそと初めていたオンラインサッカーゲームとなる「フットボールオールスターズ」についてご紹介です。フットボールオールスターズはKONAMIが運営するブラウザゲームとなります。以前はスマホ対応などもしていたようですが、VerUp時に廃止となっているようです。

 

フットボールオールスターズ プレイリポート

20130908j
数あるオンラインサッカーゲームの中で、このゲームを選んだ理由としては「リアルカード」との連動です。つまり実際に販売されているトレーディングカードを購入してゲームに登録するシステムとなっており、データのみで終わらないコレクション性が心を惹かれました。
しかしながら、ゲーム内にトレードがあるために実際に保持しているカードとゲーム内のカード格差がひどく次第にリアルカードがただの邪魔に感じてきてしまっているのは残念なところです。

 

メイン画面には自チームのフォーメンションが表示!

20130908l
メイン画面はこんなところ。ゲームモードは「ミッション」と「バトル」がありますが「ミッション」はすぐに終わってしまいやることがなくなります。また「バトル」は1日三回しかできずに、やはり目的もなくやりがいはありません。ほかには「リーグ戦」があります。ユーザーが個別でくつったリーグ戦に参戦して自チームの力量を測るあたりがメインになるでしょうか。

 

20130908m
ちなみに私のチームはエスパルスをベースとしていますが、金銭的に純正エスパルスで強いチームを作れていません。このゲームのレアリティはレギュラ→ST(スタープレーヤー)→SP(スーパープレーヤー)→GR(グレートプレーヤー)→特殊レアリティとなっていて、毎回最上位レアリティは名称が変わっています。最新版ではユースフルプレーヤーとなっています。この辺のレアリティ名称は初心者を悩ませる点ではあります。ウチのスタメンでいうとSPは村松、GPバレー、岡崎、キジェ、吉田、林、山口となり、YPは石毛、EPに杉山、伊東、BSに大前となっています。

 

試合画面は見てるだけ・・・

20130908n
それでは実際の試合画面です。
基本的にはこの画面を見ているだけの状態で試合が続きます。
作戦指示、選手交代などは一切できません。

 

20130908o
試合局面ごとに1vs1バトルが発生します。そのなかで各カードのパラメタごとに成否が判定されて次のプレーにつながっていきます。ただしパラメタはチーム戦術や選手同士の相性などで多少前後しますので、パラメタどおりに勝てるわけでもありません。

 

20130908p
ゴールが決まるとこんな感じです。シュートもパラメタ判定で決まりますが、シュートのみ「ミス」判定があって外れるとかなり悔しいです。また、どんな高レベルキーパーでもとれない「パーフェクトシュート」判定となると、低レベルでもゴールを決めることが可能です。

 

新機能の紹介!

J2ファンには嬉しい、J2カードの登場!!

20130908q
本ゲームはJリーグをメインにしておりますが、2013年からはJ2にも力を入れています。リアルカードでの販売はありませんが、データカードのみでJ2チームのカードも発売されていますので、J2ファンも集め甲斐のあるものとなっています。

 

バトルマッチイベント開催!

20130908r
ちなみに現在のイベントバトルマッチですが、バトルによってサポーターを集めるイベントです。・・・・が本当につまらないイベントなのでやりがいはありませんね・・・・・・。個人的にはこのゲームはもう少し力をいれてしっかり運営してくれないものかと思います。

 

カードガチャリザルト

20130908s
20130908t
さて、最近イベント等でもらったレアがひけるガチャをまわしたところユースフルプレーヤーの田中と、グレートプレーヤの菅野がでました!ただし「自分専用」との制限つきなのでトレードに使えません。正直せっかくのレアカードも使い道なく腐っている状況です。こんなあたりも運営さんなんとかしてくれませんかね?

-つづく-

 

フットボールオールスターズのカードをGet!


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-GAME, ソーシャル
-, ,

Copyright© notebook , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.