アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

雑記

[ニコ生]NLEのログイン時通信エラーについて

投稿日:



11月29日予約放送枠を確保して、いざ放送しようとしましたがNLE起動後のログイン処理にて「通信エラー」が発生。その後、時間をおいてもブラウザ再起動してもPC再起動しても回復せずに、NLEなしでの残念な放送を行いました・・・・・。20141129a-a

 

NLE不具合の原因について

もちろん、色々な不具合原因がありますが、11月27日以降に突如不具合が出た場合は今回の私と同じ原因かと思います。

 

原因はniconico運営側の仕様変更のため!

まずは11月27日に掲載されている不具合報告を紹介しておきましょう。

SSL3.0の脆弱性に対する対応(ログインができない皆さまへ)

インターネット通信で使用する暗号化方式「SSL3.0」において脆弱性が発見されました。この脆弱性を悪用すると、暗号化されている通信を解読される可能性があると報じられたことから、 niconico においても2014年11月27日より SSL3.0 の利用を停止致しました。

これにより、一部のご利用環境をお使いの場合、
niconico へのログインができない等の影響がございます。

 

つまりどういうことだってばよ?

アメリカGoogleのにて10月14日に発見された深刻な脆弱性の対応を、niconicoが11月27日に対応しました。その結果、SSL3.0設定されていると通信不具合がでるというものです。

回避策として「IEのインターネットオプションを変えてね!」ということなんですね。niconicoとしてはマイクロソフトのIEが早々に対応してくれればいいのに・・・・って気持ちもあるのでしょうけど、まぁそればかりは仕方なしですね。

 

どうすれば直るの?

上記公式に連絡されているとおり、 InternetExplorerのオプション設定からSSL3.0を外すことで解決できます。ちなみにChromであれば既にSSL3.0は除外されています。

しかしながら、私もそうでしたが配信利用しているブラウザにかかわらずとにかくIEの設定変更が必要なのです。その点については、以下のようなツイートがありました。

NLEにかかわらず、niconicoの通信関連のツール郡はどうやらIEの設定を読み取って動いているとのこと。なので、どのブラウザを普段つかっていようと関係なく、IE設定変更がいるようですね。

はっきりいって・・・・・・わかりにくい!

 

ちょっと不親切な公式連絡

この不具合については「何のブラウザ利用していても、IEの設定換える」という 、重要な一節が抜けているためにユーザーとしては解決方法がわかりにくくなっていました。

前述のツイートにあるような、(あまりイけてない)仕様を公開するのは微妙という事なのかもしれませんが、それがあるだけで救われる人も多いはずですが・・・・・。

とにもかくにも、困った人はIEの設定を見直しましょう!!

 


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-雑記
-

Copyright© notebook , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.