アニメやゲーム記事 プリキュア関連

notebook

アニメ イラスト ガンダム

[イラスト]赤い彗星<メイキング>

更新日:



前回のメイキングについては、何の反応もありませんでしたが懲りずにメイキン記事を掲載します。

 

ガンダムUCイラストのメイキングを公開!!

前回のメイキングは1レイヤでの作業だったので、なにもCG的なおいしさがありませんでしが、今回は多少レイヤつかっています。ただ、今回はそれでもレイヤ構成について反省があったりもします・・・。

完成系はpixivを参考ください→pixiv

 

Step1:ラフ描き

20140602_a
まずは今回のイメージを固めるためにラフ画を描きます。頭の中にボンヤリあったのは、パラオでの教会にあった十字架。それを中心に据えようとは思ったのですが、いざ配置してみると十字架を太くしないと結構厳しいな・・・・と感じました。
また、十字架をピッチリ仕上げるために、前回は1レイヤ作業だったのを今回は多少レイヤ分けしようと計画しました。

 

Step2:全体の配色をイメージしてみる

20140602_b
全体のイメージを固めるために簡単に配色をします。また、中心部もイメージするために簡単に色をつけています。また、ここでフロンタルについては別レイヤに配置。十字架レイヤでクリッピングすることで、後での作業をラクにしようと画策しています。

 

Step3:キャラ配置のレイアウト修正

20140602_c
ここでは、ジンネマンを横顔から正面に変更。あわせてダグザも顔がほとんど隠れてしまうので、位置を修正しています。こういった修正時は「投げ縄ツール」で移動してしまうのがラクですね。

 

Step4:ジンネマン&ユニコーンガンダムの描き起こし

20140602_d
このサイズだと違いがあんまりわかりませんが、ジンネマンを描き起こしています。レイアウト修正時の下描きがある程度しっかりしていたので、この描き起こしはほとんどそのままです。ユニコーンはラフがラフすぎたので、描き起こしというよりは、1から描いた感覚です。このタイミングでシナンジュも手を入れていますが、厳しい戦いになりそうだったので「後回し」にしています。

 

Step5:ギルボアの描き起こし

20140602_e
左下のギルボアを描きこんでいきますが、ジンネマンの影に隠れてしまうので、位置を下げて横顔に修正しています。・・・・ただヲッサン描くのが好きな私でしたが、何故かギルボアはうまくつかめずに大苦戦。

 

Step6:マリーダの描き起こし

20140602_f
今回の唯一の女性となるマリーダさん。女性はなぜか描くのが楽しいんですが、マリーダさんの飾り気のない美人を表現するのにこれまた苦戦。今回、鼻の表現や唇の表現などはいつもと変えて手間をかけました。

 

Step7:バナージの描き起こし

20140602_h

バナージを描くのがこれで、3度目ですが今回も苦戦・・・。ユニコーンのキャラって何でこんなに大変なんだろう?安彦御大の偉大さをひしひしと感じながらかきましたが、やっぱり毎回違う顔になっちゃいますね。

 

Step8:フロンタルの描き起こし

20140602_i
ラフではあおりで余裕を見せた表情を想定していましたが、両脇のジンネマンおよびタグザが「アオリ」だったので、あおりばかりだと画面が単調かな?って思いまして、俯瞰に変えました。今回は「赤い彗星」がメインなので、顔はモチロンですが服の装飾もいつもよりは手を多くかけました。

 

Step9:ちょっとズルイ影の追加

20140602_j
フロンタルを描き終ってから、全体を確認していると、やっぱり周りの絵に埋もれてしまっているように感じました。色味が単調に思えたので、強めの影を入れて誤魔化しました。個人的には「ズルした」感がハンパないですが、レイヤを追加して乗算で影を付けています。

 

Step10:シナンジュの死闘

20140602_k
ユニコーンは顔の1/4だけ描くことで、ある意味「うまく誤魔化した」のですが、シナンジュを顔だけ描いてもなぁってことでウェストUpくらいまで頑張ろうって思ったのが間違いでした・・・・。苦戦、大苦戦です。やっぱりメカは苦手だと痛感した瞬間です。それでも出来る限り頑張ろうって描いた結果、描きこみ密度が他と違ってしまい違和感のありまくりになりましたが、最早手の施しようがないのでそのままに・・・・。

 

Step11:仕上げのエフェクトとレタリング

20140602_l

最後は色調補正と、エフェクト効果、文字を入れて完成です。文字は当初は白文字でしたが、やっぱり「赤」だろってことで赤にしています。今回も文字が埋もれないように文字レイヤを複製して、今回は黒文字化したものをぼかした上で、文字部分を切り抜きしています。

 

最終的なレイヤ構成

20140602_m
20140602_n
今回は最終的には4レイヤ(エフェクトや文字を除く)構成となっています。最下部は十字架ですが、これは表面上は見えないレイヤです。2番目にフロンタルのレイヤです。これを十字架レイヤでクリッピングすることで、フロンタルが十字架内でしか描けなくなり、ピッチリした十字架の絵が描けるわけですね。
3段目にはフロンタル以外のレイヤです。ただ、これはクリッピングしていないので、十字架部分にも絵がかけてしまいます。よくよく考えれば十字架を反転したレイヤでクリッピングすればよかったなぁ・・・と後悔しましたが、今回は仕方なかったので、十字架レイヤを範囲選択して、切り抜くことで十字架以外の絵もピッチリしたものに加工しています。
最上部にはフロンタルの影レイヤです。負けた感がハンパないです。本当はこういった点も加味して色が置けるようになりたいですね・・・・。
最後に反省一つ。実はマリーダとバナージはフロンタルの上にかかる絵なんですね。ですから本当はフロンタルレイヤ、マリーダ&バナージレイヤ、その他レイヤの構成が一番望ましい方法だったなぁと勉強になりました。いやぁ・・・レイヤ使いこなしている方は、計画して使ってるでしょうから賢いなぁって思います。

 

以上で、今回のメイキンは終了です。

前回に比べればCGとしての技術的なテクニックを多少は語っていますので、場合によっては役に立つこともあるかもしれませんね(笑)

 

これからSAIでお絵かきする方にオススメです!!

 


GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

GoogleAdsense

<script data-ad-client="ca-pub-5019825310139846" async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script>

おすすめ記事

-アニメ, イラスト, ガンダム
-, , ,

Copyright© notebook , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.