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[UNITY]カードゲーム製作⑤

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YOUTUBEのHOWTO動画を参考にオリジナルのカードバトルをUNITYで製作するシリーズ第5回。

前回はゲーム開始時の初期配置とターン切り替え処理まで実装しました。今回もひきつづき参考動画をもとにゲーム製作を進めていきます。

 

1.ドローの実装

ターン切り替えごとに新たに1枚のカードをドローする処理を実装します。実質1~2行のコード追加だけなので特記する事項はありません。

 

1)実施内容

・ドロー処理の実装

 

2)終了時の状態

 

2.敵カードの移動

自分のターン時にカードを場に配置してターンを終了しても相手はターンを終了するだけで何もしませんでした。ここでは敵ターン時に敵手札から1枚選択して敵の場にカードを配置する処理を実装します。

 

1)実施内容

・敵ターン時に手札リストを取得

・手札リストからカードを選択

・カードを場に配置

 

2)終了時の状態

これで自ターン終了してから、敵ターン時に敵手札から場にカードを配置して敵ターンを終了する実装ができました。

 

参考サイト

本記事についてはほぼ「Unityゲームスタジオ スタジオしまづ」さまの動画を参考に作業しております。本記事を元に興味をもった方がおりましたら、YOUTUBEサイトのほうで「登録」されてはいかがでしょうか?

 

 


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