YOUTUBEのHOWTO動画を参考にオリジナルのカードバトルをUNITYで製作するシリーズ第二回。
今回は参考動画をもとにゲーム製作を進めていきます。
1.UIの実装
まずは参考動画の1本目を進めていきます。
1)実施内容
第一回の動画では以下のような内容となります。さすがに動画をみながらであれば何の問題もなく終了しました。
・Canvasの配置
・Cadeの雛形製作→Prefab化
・Panelの配置→Component化
・UIの基本レイウアトの完成
2)終了時の状態
2.カードの生成
二回目からはコーディングが発生するようです。
1)実施内容
第二回の動画では以下の内容となります。
・手札インスタンスの生成
2)終了時の状態
前回は配置画面でしたが今回は実行時画面となります。手札ゾーンに配置された1枚のカードがあります。これが今回コーティング(1行なんですけど・・・)によって配置された手札カードとなります。
3)思わぬ苦戦
VisualStudioとの連携が上手くできなくてなかなかコーディングに入ることができませんでした。原因はもともと入っていたVisualStudio2017Communityのせいでした。UNITY側で使用するVisualStudioのバージョン指定を実施したところ無事コーディング作業に入ることができました。
その辺りの設定については「UnityでVisualStuioをデフォルトのエディタに設定する」を参考にさせていただきました。
3.まとめ
第2回の記事では動画#1~#2を参考に作業を実施しました。さすがに第一歩目なのでつまづきはありませんでした。
次回はこのつづきから作業をすすめていきます。
参考サイト
本記事についてはほぼ「Unityゲームスタジオ スタジオしまづ」さまの動画を参考に作業しております。本記事を元に興味をもった方がおりましたら、YOUTUBEサイトのほうで「登録」されてはいかがでしょうか?